twitterログまとめ SIG-Indie5「ノベルゲーム制作実践テクニック -素材制作の技術と制作管理・宣伝のノウハウ-」その3

SIG-Indie5「ノベルゲーム制作実践テクニック -素材制作の技術と制作管理・宣伝のノウハウ-」その3

twitterログまとめ

twitterの#IGDAJタグからログを抽出してまとめてみました。ある程度オフレコ的なものは外しています。

他の感想ページと並べて読んでみると面白いと思います。長くても読める人向け。

「勝手に俺の発言引っ張ってきてんじゃねーよ!」って方は@ccswsに対してDMしてくだされば外します。

bobcat18bobcat18: Clubさんの番なり。 #IGDAJ
wtetsuwtetsu: メンバーの把握。コミュニケーション。規模の測定。日報。ノベルゲームベースの話だけど内容の本質はプロジェクト管理全般に適用できる基本だけどおろそかにされがちな原理原則論。ためになる #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: iPhoneのArtemisEngineの人 #IGDAJ
blankvisionblankvision: iPhone開発の話 #IGDAJ [mb]
blankvisionblankvision: ArtemisEngineな説明。 #IGDAJ [mb]
OmegamegaOmegamega: アルテミスエンジンはWindows版があり、Windowsでの開発が可能。リリースにはMacが必要 #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: 文法は吉里吉里に近い。マクロ等使うことで吉里吉里の既存ゲームを少ない手間で移植可能 #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: レビューの半分が海外「英語版があれば読めるのに」というものの外に、「ひらがななら読めるのに」「ローマ字なら読めるのに」筋金入りの人達がいる #IGDAJ
blankvisionblankvision: 同人ノベルは何故完成しないのか?作品規模と開発力規模がマッチしていない #IGDAJ [mb]
OmegamegaOmegamega: 最近のiPhoneだと10MBの壁がめだってるとか。10MB超えると、DLにWifiか母艦が必要になる。エンジン部分でサポートするのはサーバの問題もあるし、困難だろうけど、拡張として用意できると良さそう #IGDAJ
blankvisionblankvision: 短篇という方法での方法論。 #IGDAJ [mb]
OmegamegaOmegamega: 最初からクライマックスなら、シナリオが短くできる! #IGDAJ
blankvisionblankvision: C77新作での素材利用のテクニック。 #IGDAJ [mb]
takkaftakkaf: 「未完成の作品はどんなに良く出来た体験版だとしても評価はされない。未完成品としてリリースしたものは、良し悪しは別としても一定の評価を得ることは出来る」前回も言われてたなぁ #IGDAJ
kiyukisankiyukisan: #igdaj パネルディスカッション開始。時間がおしているので、QAからスタート。まあ、いつものごとく、パネルディスカッションはオフレコ気味にせざるをえないことは多いと思いますということで。
wtetsuwtetsu: 映画一本を意識した短編にすることによるメリット。空間や人数を絞ることができる。短くすることによって研ぎ澄ますことができるというメリットは、非ノベルゲームのシステム面でも多くあると思う #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: ローカライズ。非テキストコンテンツだと楽。テキストの場合、対象年齢を決めると、映画なりなんなり語意の参考資料が見つけやすくなる #IGDAJ
blankvisionblankvision: Q作曲さんに頼むときのお願いの仕方 #IGDAJ [mb]
kiyukisankiyukisan: #igdaj 必ずしも合致はしないし遠いけれど、ノーベル文学賞の受賞者や候補者や言語は何がしかの方向の参考になるかもしれないかも。
kiyukisankiyukisan: #igdaj ノベルゲームの海外展開については、これ http://www.4gamer.net/games/030/G003007/20071003004/ の冒頭にある指摘のように、逆に言うとその部分をマージなり乗り越えられれば、世界的にヒットは狙えるかもしれないね。
blankvisionblankvision: 日常にIN/OUTは何か注意していること。clubさんの発言まさに、という感じ。機会を自ら得て、責任を持つ。 #IGDAJ [mb]
OmegamegaOmegamega: 一年1000本映画を見る!?一日2〜3本ってこと? #IGDAJ
hikahikarihikahikari: 向上したくない。目標を決めたくない。いっぱい寝たい。でもゲームは作れる。心に響く #IGDAJ
zerohimezerohime: 「その作品のことを考えれば考えるほどその魅力が高まる」 すばらしいことばです #IGDAJ
blankvisionblankvision: 個人的にも、日常や毎日に気を付けて何かやっていく事は、大切だと思う。好きなことを結果アイデアに繋げたりもできたりすると思うなど。 #IGDAJ [mb]
kiyukisankiyukisan: #igdaj パネルディスカッション終了。皆様、お疲れ様でした。
blankvisionblankvision: 懇親会へ。 #IGDAJ [mb]
yakumo415yakumo415: #igdaj 講演者、いつでも募集中です〜。
yakumo415yakumo415: #IGDAJ 懇親会も無事終了。twitterやアンケートを見ていますと、皆様のやる気もアップされたようで嬉しいです。ありがとうございました!
sekine360sekine360: #IGDAJ 今日のセミナーで心にささったもの。「質より量」「上手い文章書く奴ほど〜」「1日10行」「完成させる」「スティッチ」
SinonSinon: そういえば今日のSIG-Indie5でどなたかが言っていた「インプットしただけで、すごく勉強したなと満足感を得るのはダメ。アウトプットが伴わないと意味無い」(ニュアンスうろ覚え)というのは結構刺さった。 #IGDAJ
powered by ツイポーート/twport