twitterログまとめ SIG-Indie5「ノベルゲーム制作実践テクニック -素材制作の技術と制作管理・宣伝のノウハウ-」その2
SIG-Indie5「ノベルゲーム制作実践テクニック -素材制作の技術と制作管理・宣伝のノウハウ-」その2
twitterログまとめ
twitterの#IGDAJタグからログを抽出してまとめてみました。ある程度オフレコ的なものは外しています。
他の感想ページと並べて読んでみると面白いと思います。長くても読める人向け。
「勝手に俺の発言引っ張ってきてんじゃねーよ!」って方は@ccswsに対してDMしてくだされば外します。
bobcat18: 神江さんの番なり。 #IGDAJ | |
Omegamega: 「ゲームはかつて輸出産業だった」そこまで言っちゃうのかw #IGDAJ | |
y2youhei: #IGDAJ ゲームで世界征服、のお話 | |
bobcat18: 年内目標は200名の開発組織! #IGDAJ | |
hi__ro: 「なぜ集団なのか? ノウハウ共有、相互フォロー」 #IGDAJ | |
blankvision: O-GAMES参加者大募集な #IGDAJ [mb] | |
hi__ro: O-GAMES参加者大募集中。初心者歓迎。プロ超歓迎。 #IGDAJ | |
hi__ro: O-GAMESで世界を震撼させるゲームを作ろう! #IGDAJ | |
kimura: 作曲に細江慎二! #IGDAJ | |
blankvision: どうしてこういった作品を作ったか、構成要素について #IGDAJ [mb] | |
hi__ro: 講演会に参加しての宣伝も宣伝のノウハウなんだろうな #IGDAJ | |
bobcat18: 宣伝は金! #IGDAJ | |
blankvision: プロデュースな話がメインかな #IGDAJ [mb] | |
sekine360: #IGDAJ アセット管理は気合い。誰かが死ぬ | |
yakumo415: #IGDAJ ニュースサイトさんもボランティアなので、仕事状況やモチベーションに左右されますね。同人ゲームの宣伝サイトで利益を出すのは難しいそうですが…。 | |
blankvision: Team Eye Maskさんから全員に資料が配られていた。お疲れさまです(汗 #IGDAJ [mb] | |
blankvision: 効率よく短期間でテキストアドベンチャーを作成する方法 #IGDAJ [mb] | |
Omegamega: できるできる!一ヶ月で110万文字、2MBのシナリオ!並行作業でもう一本! #IGDAJ | |
takkaf: 「皆さんモチベーションを保とうと努力されていますが、自分達は全く逆。商業で何年もやるとどんどんクソゲーになっていく。3ヶ月が勝負」 #IGDAJ | |
blankvision: 要素の洗い出し #IGDAJ [mb] | |
bobcat18: メンバーの力量を把握する。管理者は重要。 #IGDAJ | |
takkaf: 多人数で作る上で重要なことは何か。全員が全員の能力をしっかり把握する。結構みんな自己申告だったりするので、その人が本当に出来ることを全員が把握する。そうすると会議も非常に早く済む #IGDAJ | |
wtetsu: 「チーム作業で重要なのは全員の(自己申告でない)本当の能力を全員が把握すること」これはどんな仕事の管理にもあてはめることかできそう #IGDAJ | |
blankvision: 各自ができる量を全員が把握しておく #IGDAJ [mb] | |
blankvision: キャラデザは早さ #IGDAJ [mb] | |
takkaf: 「プログラマの場合は、ツールを自作できる人間であれば間違いなく問題ない」 #IGDAJ | |
takkaf: 「スクリプタは、演出をどこまでできるのかを、実際に"見せて"もらいましょう」 #IGDAJ | |
bobcat18: 最初の一週間は日報を出させる。 #IGDAJ |