twitterログまとめ SIG-Indie5「ノベルゲーム制作実践テクニック -素材制作の技術と制作管理・宣伝のノウハウ-」その1

SIG-Indie5「ノベルゲーム制作実践テクニック -素材制作の技術と制作管理・宣伝のノウハウ-」その1
twitterログまとめ

twitterの#IGDAJタグからログを抽出してまとめてみました。ある程度オフレコ的なものは外しています。
他の感想ページと並べて読んでみると面白いと思います。長くても読める人向け。
「勝手に俺の発言引っ張ってきてんじゃねーよ!」って方は@ccswsに対してDMしてくだされば外します。

weather_in_twitweather_in_twit: SIG-Indie開始ー #IGDAJ
hi__rohi__ro: 次回のテーマは「同人シューティングゲームの潮流」 #IGDAJ
hi__rohi__ro: 弁護士板倉陽一郎さんによる「同人ゲーム開発者が直面する法律問題」 #IGDAJ
hi__rohi__ro: 二次創作についての「消費者の権利」なんてものもはない #IGDAJ
hi__rohi__ro: (二次創作についての)「表現の自由」…憲法上の権利を守るのは誰か #IGDAJ
blankvisionblankvision: 法律と著作権の話 #IGDAJ [mb]
hi__rohi__ro: キャラクターの著作権はない #IGDAJ
blankvisionblankvision: コミケはなぜ許されるのか。権利者が権利を行使していないだけ。白か黒。 #IGDAJ [mb]
weather_in_twitweather_in_twit: 法律相談 #IGDAJ
bobcat18bobcat18: ノベルゲームの基準は文庫10冊分とかになってたのか。 #IGDAJ
wtetsuwtetsu: モチベーション維持の話。作ったものを褒めてもらえることだけではなく、もっと黒い欲求が作りたい欲求突き動かす、というのは実感としてわかるかも #IGDAJ
SinonSinon: SIG-Indie5、同人の法律問題の話は専門家の見解を聴けて面白かった。ネット上には専門家じゃない人の適当な話が溢れているので。 #IGDAJ [mb]
sekine360sekine360: #IGDAJ シナリオライターの生々しい話、面白い
blankvisionblankvision: 第二部なう #IGDAJ [mb]
sekine360sekine360: #IGDAJ ゲーム開発はマラソン
bobcat18bobcat18: プロットが重要というのは誰の話でも出て来るんだから大切なんだなー。 #IGDAJ
bobcat18bobcat18: 最低でも10行書く、それが流れに乗るきっかけになる。 #IGDAJ
hi__rohi__ro: モチベーションの保ち方「自分へのご褒美(笑)」 #IGDAJ
sekine360sekine360: #IGDAJ モチベーションの話。1日10行書くってのはいいかもしれない
hi__rohi__ro: 長期間作るためには、綿密な計画とモチベーションを保つこと毎日何かするルールが大事ってことかな。自分も取り込もう #IGDAJ
hi__rohi__ro: れいんどっぐさんの作業は緻密だな。同人サークルってもっとザックりしてると思ってた #IGDAJ
bobcat18bobcat18: 立ち絵の差分はシナリオを読んでリストアップ。 #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: 立ちえ差分を作る。リスト管理、メモやラフ、セリフを書き込む。表情差分はまゆ、瞳、口でパーツ化&組立すると、作業が減らせる #IGDAJ
yakumo415yakumo415: #igdaj 立ち絵の差分は、シナリオのセリフを読み、こういう表情をするだろうとメモを取る
bobcat18bobcat18: ポチくん様の番なり。 #IGDAJ
blankvisionblankvision: フリーゲームの特異性と可能性 #IGDAJ [mb]
wtetsuwtetsu: テキスト1日10行。1日に絶対やる作業単位を決めて無理矢理やるのはすごく良いと思う。RPG作ってるときは1日1マップと決めて続けていた。しかしプログラミングだと作業単位が区切りづらいかも。1日1関数という訳にもいかないし #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: フリーソフト、でもスポンサーがついたりして儲かるんでしょ?そんな訳ありません #IGDAJ
hi__rohi__ro: ポチくん「フリーである利点:不特定多数の人に対し気軽に見てもらえる機会がある。肩に力を入れずに気軽に制作できる」 #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: 宣伝効果を考えるとフリーソフト、のみだと厳しいんじゃないかなあ #IGDAJ
bobcat18bobcat18: フリゲだと見返りがやりがい以外に殆どない。 #IGDAJ
blankvisionblankvision: MagicTimer #IGDAJ [mb]
bobcat18bobcat18: 一週間単位の管理は効果的、メール送ればバグなし管理アプリくれるそうです。 #IGDAJ
hi__rohi__ro: ポチくん「モチベーションが低いと「時間がない」という言い訳が出てくる」 #IGDAJ
OmegamegaOmegamega: メールやチャットはコミュニケーションの押し付けになりがち。Skypeを使おう #IGDAJ
blankvisionblankvision: モチベが落ちているときは、時間が無い、という言い訳になりやすい、という話もあり #IGDAJ [mb]
hikahikarihikahikari: 結構絵のことを丁寧に教えてくれる #IGDAJ
blankvisionblankvision: 背景は写真をいかに利用しつつ、肖像権などにも注意しつつ、テクニックで描くパターンが多いのかな #IGDAJ [mb]
powered by ツイポーート/twport