今時の同人ゲームニュースサイト状況(2010年5月時点)

このブログは月一更新しようと思っていたのに、ここおろか本サイトも数ヶ月更新していない状況です。
それではあまりに勿体ないので同人ゲーム情報を少しずつ収集し始めたところ、新規ニュースサイトが続々と出てきているではないか! とびっくり。
やばい自分もういらないんじゃないかなーみんなクオリティ高杉だよ−。
などと若干凹みつつもまた更新を頑張ってみようじゃないかと思っています。
前向きに検討しています。

うちが再び更新を続けるまでもう少し時間が必要なので、現時点で動いていらっしゃる同人ゲーム(動/静問わず)ニュースサイトを紹介しておこうと思います。18禁の画像がある場合があります。ご了承ください。
なお更新の停止を宣言したサイト、3月以前から更新を停止しているサイト、二次創作メインのニュースサイトは省略します。

同人ゲームニュースサイト紹介

同人どーらく

言わずとしれた同人ゲーム紹介サイトの大御所

最近たびたび更新されるようになりました。完全復活の日が近い。
ジャンル:同人ゲーム/フリーゲーム全般

MOON STONE

昔から続いている同人ゲーム紹介サイトの老舗

こちらも長く続いているサイトです。
コミックマーケットのたびに「同人ゲームサークルリストWiki」が公開されるので、イベント参加の方には必須な場所といえます。
ジャンル:同人ゲーム/フリーゲーム全般

Fantasistaの横顔

ノベルゲームコンテストなどを企画するニュースサイト

コンテスト以外にも同人ゲームサークルの作り手自身でニュースを投稿できる仕組みを取り入れるなど、活動が盛んなサイトです。
ジャンル:同人ゲーム、アダルト(美少女、エロ)ゲーム

同人ソフトどっとこむ

復活したスタイリッシュ同人ゲームニュースサイト

一時は更新停止・サイト消滅まで至りましたが、今年になって復活されました。
丁寧な紹介をしてくれるニュースサイトです。
ジャンル:同人ゲーム/フリーゲーム全般

wheeloffortune

全自動同人ゲームニュースサイト

自作サイト巡回ツールにより自動的に同人ゲームのニュースを行っているサイトです。
イベント情報やイラスト公開情報など細かい点にも目を向けています。
アクセス:TOPページ→「日記兼IRCログ」
ジャンル:同人ゲーム/フリーゲーム全般

サニーガール

1500本以上のゲームをレビューしてきた大手情報サイト

ゲームの情報サイトであると同時にレビューを定期的に投下するサイトです。
このエネルギーは誰にもマネできない。
ジャンル:同人ゲーム/フリーゲーム全般

同人ジレッタント

5月から新たに出てきたニュースサイト

選択するニュースに拘りがあるサイトです。こういうサイトは同じ嗜好のユーザが集いやすくなるので、貴重です。
ジャンル:フリーゲーム、同人ゲーム、オンラインノベル、ボイスドラマ、自主制作アニメ等

同人ゲームN+R+D

ニュース・レビュー・データベースの同人ゲーム専門総合情報サイト

3月から開始されたニュースサイト。キレイかつ見やすいデザインのサイトとなっています。
ジャンル:同人ゲーム全般(ただし全年齢のみ)

Favorite どうじんゲー

データベースとしても使える同人ゲームニュースサイト

同人ニュースとともに、サークルのサイトが更新されたことを教えるタイムラインが用意されています。
TOPページ中部「どうじんニュース」
ジャンル:同人ゲーム全般

同人にゅ〜す

ユーザ登録型同人情報サイト

どこよりもはやくユーザが投稿できる仕組みを導入したニュースサイトです。
ジャンル:同人ゲーム全般

同人ゲームはいかがですが? ごいっしょに動画もいかがですか?

自プレイ・自作動画による動的ゲーム紹介サイト

特質なニュースサイトですがご紹介。プレイ動画で紹介するというスタイルはあまりないかも。
ジャンル:動的ゲーム(アクション・シューティング)

総括
こうして見ると、業界が前よりも生き生きしているように感じられます。
ニュースサイトの存在こそがweb上において業界の賑わいを伝えられる指標になると思いますので。
ってことは自分も頑張らないとなー。

余談
ここに自分のを乗っけないのは泣けてくるのでラストに小さく。

CCSWS

ノベルゲームメインのニュースブログ

コミケまでのカウンタとか乗っけてます(ました)。また、はてなで別館ブログを置いてます(ここ)。
ジャンル:同人ゲーム/フリーゲーム全般(ノベルゲームメイン)