同人ゲーム情報サイトの類別

最近サイトの更新頻度が恐ろしいことになってる。
リアルが嫌なぐらい忙しくなっているのでこればかりはどうしようもない。
まだしばらくは閉鎖しないつもりだけど、一応2年ばかし情報サイトやってきている身として記録を残しておこうかなと思ってます。

CCSWS - 同人ゲームニュースブログ

http://ccs-ws.net/
同人ゲーム、特にノベル系に関して紹介。

Fantasistaの横顔

http://d.hatena.ne.jp/side-f/
同人ゲーム全般・エロゲーなど多くの情報を掲載。

うぃ〜る おぶ ふぉ〜ちゅん

http://wheeloffortune.jp/
同人ゲーム全般、同人音楽など多くの情報を掲載。

サニーガール[フリーゲーム(同人ゲーム)レビュー・情報・攻略など]

http://s-girl.info/

同人にゅ〜す

http://www.doujinsoft.net/
ユーザ参加型情報サイト。
※候補には挙げるまでもないですが、同人どーらくとかMOONSTONEが最大手で最古参。

現在活動中の同人ゲーム情報サイトの傾向

まずこれらサイトの傾向をまとめたいと思います。
[全情報公開型]
紹介に挙げたうち上3つのサイトは、見つけた情報をすべて取り上げる全情報公開型になっています。つまり取捨選択をせず、サイトの更新情報が追加されていればそれを拾い上げて紹介するという方式です。
一般のニュースサイトが挙げるような有益な情報は少ないため、量があっても情報的価値は小さい。
ポイント:

  • ・情報量が多い。
  • 知名度・ボリューム問わず紹介する。

[情報選別紹介型]
対して、下2つのサイトは情報選別紹介型になっています。
判断基準はそれぞれですが、管理者の考え方により情報を選別して紹介するという方式です。
ポイント:

  • ・取り上げられた情報がアクセスされやすい。
  • ・情報量が少ない。

同人ゲーム情報サイトの現状

ユーザが情報サイトを求める理由は以下の2点。

  1. 1.今人気の同人ゲームを知りたい(新規ユーザ向け)
  2. 2.自分の好みの同人ゲームを知りたい(ある程度同人ゲームを知るユーザ向け)

この要望を果たすために情報サイトを選ぶ必要があります。
1.→情報選別紹介型 2.→全情報公開型

現在においては1.の新規ユーザの要望に対応できる情報サイトが欲しいなぁと思っています。うちのサイトも他のサイトも、けっこう玄人向け(知っている人にしか楽しめない)なんですよね。
もっと「同人ゲームはこうだよ! 特に面白いのはこれだよ!」って紹介できる情報サイトがない。
レビューブログはいくつもありますが、影響力は今ひとつ。というか大手が影響力ありすぎたんでしたね。
その大手が更新停滞している以上、業界全体が停滞した空気になってしまいます。

次に上がる大手は?

個人的には同人にゅーすさんに頑張ってもらいたい。
応援したいゲームの情報をユーザが紹介できる形というのは新しい発想だと思う。ゲーム情報に対し閲覧数や投票数とかつけてみればどれが人気ゲームなのかわかるだろうし。ニコニコの発想そのままですが。
見せ方をもっと制限できれば見やすいサイトになるし、管理人の苦労も半減するでしょう。
でも制作者参加型情報サイトは結局のところ全情報公開型になってしまう問題があります。
そういう意味ではやっぱり、人気ゲームの情報だけを紹介してくれる情報サイトが欲しい。
っていうか同人どーらく形式のサイトがきてほしい。

とりあえず言いたい結論

同人どーらくさんみたいな、新規ユーザが見たいと思える情報選別紹介型のサイトを誰か作ってください!